FC2ブログ

定時制高校

定時制高校とは学校教育法に定められた高校の1つです。
フリースクールとは異なります。

定時制高校とは、もともと昼間仕事に就き、
終業後に夜間に学校に来て学習する生徒のために作られた学校です。

しかし、時代とともに、夜間だけ開校されるだけでなく、
決まった時間に開校されるケースが増えています。

定時制高校の特徴は以下のとおりです。
【通学スタイル】
・毎日、区切られた時間に通学
(午前/午後/夜間など)

【学習スタイル】
・定められた時間割に沿った授業
(1日4時間、週20時間程度)

【校則について】
・多くの学校で、制服、頭髪などに関する校則があります。
学校ごとに確認されるといと思います。

【単位認定について】
・定められた時間以上の出席
・定期試験で一定以上の成績をおさめること

【卒業資格】
・3年以上高校に在籍すること
・74単位以上を取得すること
・学校行事(例:遠足、ホームルームなど)に決められた回数参加すること

(KTC中央高等学院の資料より一部抜粋)


なお、卒業資格については、全日制高校、定時制高校、通信制高校ともに共通です。


以前は上記のように、昼間働いて、夜に学ぶというのがメインでしたが、
近年は全日制の高校に通うのが難しい生徒が増え、
それらの生徒への対応の1つとしても機能しているようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ランキングに参加しています。
この記事が少しでもお役に立てたら下のバナーを
クリックしていただけるととてもうれしいです。



通信制高校ナビ
スポンサーサイト



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)